クロノスの記憶

某国公立大学医学部に通う学生です。   のびのびした生活をここに記憶のかけらとして残しております。

壊死性筋膜炎とは

皆さんこんばんはクロノスです。

さて最近忙しくて全然更新できてませんでした。すみません

1日1疾患あいうえおコーナーのお時間です。

 

今日は え 

壊死性筋膜炎を思いついたので書いてみました。

 

<現状>

f:id:crazyatlas:20200321021602j:plain

良いですね 皮膚科はかなり最近やったので覚えていることがかなりです

 

<メモリーツリー>

f:id:crazyatlas:20200321021747p:plain

モリーツリーを書くとこのようになりました

 

解説

壊死性筋膜炎とは…

 

<好発 疫学 補足>

中高年 四肢(特に下肢に多い)

腹部や陰部にも発生する。

 

<病態>

A群β型溶血性レンサ球菌(streptococcus pyogenes)や嫌気性菌により感染

                   ↑

後者は特に基礎疾患(糖尿病とか!)を持っている人がかかりやすいです!

 

脂肪組織から筋層に炎症が波及していく。

 

⚠️ここでぼくは蜂窩織炎や丹毒との違いも覚えておきたかったので表にしてみました

f:id:crazyatlas:20200321022249p:plain

丹毒 蜂窩織炎 壊死性筋膜炎の違い

 

こんなふうに並べてみるとわかりやすいですね!

 

<症状>

1 発赤腫脹(激痛を伴う)

2 水痘

3 紫斑 血疱

4 潰瘍 

5 壊死

特に陰部に壊死が起こったのをフルニエ壊疽と言いいます。

 

<検査>

Finger test

CRP

赤沈亢進

白血球の核左方移動

 

<治療>

デブリードマン

抗菌薬(セファロスポリン ペニシリン系)

 

以上。

 

最近全然更新できてないですが、何故かみてくれてる人が最近一人いたようでうれしく感じました。